弘太くんとUriちゃん

9月 11, 2016

私がキューバにレコーディングで渡った頃、
偶然にも時を同じくして、ハバナに渡った友人達がいました。

キューバはリズムの宝庫。

太鼓が描く大地のリズムに魅了され、
果てはキューバ現地で開催された著名なコンテストで優勝をし

(現地のキューバ人を差し置いての!)
今、大注目のパーカッショニストのお二人が


関弘太さん
丸山友里さん


そんな二人が、ハバナでルンバとサンテリアのCDを作ってくるんだ!
と話していたのが、去年の秋あたり。

年が明けて、、、
私はSantiago De Cubaでレコーディングを。
彼らはHabana、首都へ。


まさか同時期に渡航するとは思ってもおらず、、、
思いがけずキューバでの再会を果たしました!


さて、
「ルンバ」、そして「サンテリア」と聞くと、

???なんだろう、お掃除ロボット?
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
打楽器と歌だけで繰り広げられるこの音楽は
なかなか文章で説明するのは難しいの。。。

てことで、
映像をご覧いただいたほうが良いわっ!

レコーディングの様子が見れて面白いですよ~。



【RUMBA A JAPON】



【Bata-Guiro】




年も近い彼らが同時期にキューバでレコーディング、

これも何かの不思議なご縁だわ~、

ということで、ワタクシもCDをほんの数枚ですが
預かっております。

早いもの勝ちですので、
ご興味ある方はライブ会場でお声がけください!

どちらのCDもオススメです♪


※ディスクユニオンでもご購入いただけます。




You Might Also Like